のんびり看護師ブログ

看護する上で大切にしていたことを共有できたらと思います。一つの経験談として読んでもらえたら嬉しいです!

ごあいさつ

 

はじめまして。はなと申します。

 

 看護師で経験したこと勉強したことを皆さんにシェアしていこうと思いブログをはじめてみました。他にも、不妊治療、妊娠、出産、子育てについても投稿できたらなと思っています。

 

簡単な自己紹介をします!

 

【年齢】

 もうすぐ30代

【性別】

 女

【経歴】

 大学病院で病棟看護師5年(循環器外科)、老人ホーム施設看護師1年、今は看護師の単発バイト時々やってます。

【好きなこと】

 猫、猫のyoutube動画、ドラマ・映画鑑賞、手芸、SEKAINO OWARI

【育ったところ】

 小学校低学年までは田んぼのある大自然のなかすくすくと育ちました。そこから父の仕事の関係で都会に引っ越し現在に至ります。

【看護師になった経緯】

 看護師は「小さいころからの夢!」といったわけではなく、進路を決める高校2年生までは興味はありませんでした。研究者の道に進むか、普通の会社に勤めるのか悩む毎日。将来の仕事は考えても想像がつかなかったので、「じゃあ、大学で学びたいことはなんだろう?」と考えた時に、興味のあった解剖学・医学を学びたいと思い(医学部はこの時期にはもう難しいと思いました。)看護学科を受験しました。学生時代は大変でしたが、実習やインターンに行き看護師の仕事は楽しいかも!と思いそのまま就職しました。

【循環器を希望した理由】

 もともとは、実習での経験から小児看護に興味があり、卒論も小児看護に関する内容を提出していました。当時のゼミの先生に相談すると、「初めのころは看護とはなにかを学ぶためにも、まずは一人の人間を看られるように基礎固めをしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをもらい、循環器病棟を希望しました。

【現在】

 現在、第1子妊娠中のため退職し看護の環境から離れていますが、時々単発のアルバイトでデイサービスなどで働いています。

 この第1子は、不妊治療(体外受精)で授かりました。不妊治療での経験もブログに残せていけたらなと思っています。

 

 

 自分の経験したことがどなたかの参考になったり、看護師経験としてはまだまだ浅いため一緒に勉強できたらいいなと思っています。

 どうぞ、よろしくお願いいたします!!